koiwa18のブログ

70才からの旅立ち、と題して人生の総仕上げの節目の機会に旅立ちへの心構えや雑感を記していきたい。またブログが同志の交流の場にできればと思っています。

明日はタイ大使館でビザの申請に

年に三分の二以上はタイの家でロングステイを。
数年前からバンコクの北部にある家にてロングステイを開始。周囲はゴルフ場などかありわりに自然環境の豊かなビレッジに住まいがある。


家族ビザで3カ月の長期滞在ビザ。申請料は9000円。


永住権をとりたいがまだその環境にない。年齢的に早めにとりたいのだが・・・。


70才になる直前に始めたユーチューブへの動画投稿。ユーチューバーのまねごとから始めたのだが、なんとか月2万~3万円まで収入を得ることができた。あと数本で合計100本の動画となる。


70才の手習いだ(笑い)。だが、もともと出版や新聞社にいたこともあり、公的に活字を通して訴求することが好きなので、この年でYouTubeやTweetなどでつぶやくことはストレス解消にもなり、とてもありがたいツールだ。


数十年前には新聞の投稿欄ぐらした一介の庶民が述べる場がなかったが、いまでは多すぎるほどにSNSなどが充実してきた。むしろネット社会が大新聞などのチェック機関として大いに活躍する時代で、場合によっては大きな世論づくりも可能だ。


そのうち、動画などもここに貼り付けるつもりだ。